2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ないない…ない…

大切なものが見つからないって、心がざわつく。今回は、さいふ。生活費と、免許証など、大切なものがいっぱい。命とられたわけではないけれど、手続きめんどくさい。そして何より私には多額の現金。 ごめんじゃすまされない。 1ヶ月の生活費用+1週間後に…

お裾分け1

出てくる出てくるの中から、・甕 ・鋳物の鍋 ・コーヒー&ソーサーセット×5客×2セット ・コップなど、5こ ・すり鉢 ・皿植物の鉢、計10こお持ち帰りいただきました。 まだまだだけれど、また1歩前進です。 何よりの、恩恵は「捨てるに大変だから買わな…

出てくる出てくる。

地下から出てきた…物置からも…・お釜×3 ・常滑焼きのカメ×6 ・保存びん×15❗ ・プラカゴ×2謎の果実酒、3ビン 1,5リットルが3コ ギャー‼️食器多数、えっと、15セット位。 5客が15セットのレベルコップとか、40個以上。鉄鍋、 すり鉢大×2、 焼酎サー…

ちゃんと捨てられた③

ごみ袋4つ分、洋服処分しました。 着物などはまだあるし、貧乏性、まだ取っておこうという要らない服もたんまりあるけれど、とりあえず1歩進んだ。植木は、プランターや鉢で10個分、よその場所に植え替え。 土地提供ありがとうございます。 今週中にもう…

蟻に見習う

植物の整理をしていた時、蟻の巣になっている鉢をひっくり返して、植え替えたのですが、ありさんおうち壊してすみません。 新居建ててください。そのときに、右往左往するありさん。 大切に移動してるのは、卵。 命に代えても守らなければならないものを、よ…

ちゃんと捨てられた②

捨てました❗まだだけど。 というか、捨てる気持ちに納得しました。植木生き物だからと 思いつつ、譲りつつ、処分。 後、2倍位あるけど、始末します。イチゴと多肉はお嫁に出せそう❗みんなが笑顔になれる、断捨離目指します❗あ、終活だったけどね。

心の中の断捨離①

ある記事を読んで、考えたこと。星の王子さまの一部 狐の台詞 「大切なことは目に見えないんだよ。」 自分が心を寄せて、時間を1番共にしたものが、自分が1番大切なものだ。 と結ばれるのだけれども、 自分に置き換えてみて、移り気で、凝り性という、めん…

服について考えてる。

カラー診断をしていただいた結果、 ディープオータムとなった。 予想通りの結果だし、好きなテイスト。でも、今年はラベンダーや、ふわふわの羊みたいなセーターを着たくってヘビロテ検討中。 フラミンゴみたいで気に入ってるの。ミニマリストになりたいわけ…

ちゃんと捨てられた①

今日は月に2回の粗大ごみの日。 ・棚板5枚 ・プラスチック容器 ・プラカゴ×2 ・電池 使用済み ・壁紙を貼るための下地 ・上木鉢など10個くらい ・細々したコード類満足度大きい。 次の大きなごみは来週の布類。リユースと分けて、今週は服の処分を検討…

引き寄せということ?または意識改革。

昨日の 「先立つものと、かけがえのないもの」 を書いて、自分の考えを整理、吐露した矢先、 今日も、かけがえのないものを、いただきました。 感謝です。1、蓋をせざる負えなかった、自分の考えを、大っぴらにして、崩れてしまうかもと思っていた事に、あ…

先立つものと、かけがえのないもの。

今の生活になくてはならないものそれは経済力。 背伸びをしてもつけが来る。 ケチケチしすぎても息苦しい。 個人のプライベートな部分。 でも、今の暮らしの中では大きな根っこのひとつ。 家族で共有できても、よその方には、なかなか相談しにくい、シークレ…

着地点

齢四十。子どもの頃、おばさん。未知。 20代、おばさんまでカウントダウン。まだ半分。20代後半、スピードに追い付けない年月の移り変わり、まっ、大丈夫〰️。いける。30代、まだいけるけど、なんだか毎日、忙しい。なう昔の私を… 40代は 始まったばかりだけ…

どこから手を付けるか②

片付けや、終活、断捨離の本や記事を読み漁っている。 自分に当てはめてみる。できることから、ということで、 1、引き出しひとつ分。 2、タッパーの汚れたやつと使いづらいやつ。 3、サイズが合わない収納かごなど。 4、鍋とフライパン、たこ焼きプレー…

どこから手を付けるか①

嫁いできて40年。 伴侶が亡き後も、15年間守ってきた家。たくさんすぎる物。 思い出と、いっしょくたになてる、複雑に絡んでる… + 怒濤の日常生活。先ずは、譲れるものをと思い、 新品の食器や、貰い手が見つかった物を譲ることに。 近所のリユースショ…

終活スタート

樹木希林さんがお亡くなりになりました。 素敵なかた、そして生き方、実際お会いしたこともあり、ご冥福をお祈りいたします。さて、 同世代の うちの母が彼女の 他界をきっかけに、 20年以上渋っていた 家の 物の断捨離と (せいぜい不要品処分しましょう位…