先立つものと、かけがえのないもの。

今の生活になくてはならないものそれは経済力。
背伸びをしてもつけが来る。
ケチケチしすぎても息苦しい。
個人のプライベートな部分。
でも、今の暮らしの中では大きな根っこのひとつ。
家族で共有できても、よその方には、なかなか相談しにくい、シークレットな部分。
私は、そんなに今まで、大きな経済危機に合ったこともなく、苦労せずに済んでいるのは、家族のお陰です。
感謝です。
経済を産み出さない私の、財産は何だろうと、考え今感じている事のひとつが、人間関係。

相談できる力強い仲間がいるって、心強い。
打算でなく、一緒にやろう、出来ることはするよー、と、気持ちよく声を掛けてくれる点でバラバラな人生を送ってきた人たちが、何かのきっかけで同じ時間に同じ目的のために支え合う。ベッタリじゃない、風通しの良い関係。
世間では面倒だとも言われていることも、一緒にすれば楽しめてしまう。
学生時代、社会に出てから、親となって、地域の方、時には名も知らない一期一会の親切。

そういった方々に助けられ、生かされ、同じ思いを繋ぎたいと思えること。
それが私の今1番の財産と思えるもの。